logo 大畠崇央

イメージ
講師名 大畠崇央(オオハタタカオ)
肩書き 『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者(元ウォルト・ディズニー シニアプロデューサー)・株式会社TSUTAYA ネットカンパニー サービス基盤推進ユニット長・上級マーケティング解析士
生 年
出身地
講演ジャンル ホスピタリティ・おもてなし、働き方、夢・挑戦
候補に入れる 講演依頼・ご相談

◎演 題

「ディズニー流 感動を生む企画の秘密 ~ホスピタリティ視点で考える企画、集客、マーケティング術~」 ディズニーのホスピタリティーは接客だけでなく「企画自体」にも。 感動を生む企画を作るための、イノベーション起こす発想の仕方、職場作りやスタッフの育成、マーケティング・ブランディングの考え方などをお話しながら、ホスピタリティを企画でも表現できるようにしていく方法を語っていきます。 ディズニー社内と関係会社700人以上に向けて企画勉強会の講師を行ってきた経験から、体験談や活用できるヒントを語ります。 「働き方改革 チームで導く顧客戦略の魔法」 企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力。一方で、働き方改革が叫ばれ、どのようにチームを成長させるかが、企業を成功への重要な課題となっています。ディズニーでの企画チームを統括してきた経験から、「チームを活かすために必要なこと」「成功を生み出すチームづくりにおける顧客戦略とは」を語り、働き方改革のヒントとなる体験談をお話します。 「UX戦略 ビッグデータから考える「お客様」にすべきホスピタリティとは何か 」 注目を集めているUX戦略。ビッグデータ等でお客様の行動予測をすることで、ホスピタリティを高め、顧客価値を高めることができます。TSUTAYA、ウォルトディズニー、ナムコで多岐にわたる企画・マーケティング・ビッグデータ解析を実践し、UXユーザーエクスペリエンスについて携わった経験をもとに、データとホスピタリティについての実践をお話します。 「夢を叶える3つの魔法 キャリアデザインを考える」 高校生時代に文化祭で人を集めようとディズニー社と交渉し失敗した経験を持つ講師。その後ウォルトディズニー社で企画担当になるという夢を叶えました。夢を考え、自ら行動する力。好奇心や行動力などをテーマに、ディズニーに何を学び、自分でどう実践してきているか。将来の夢を叶えるために、どんな業界に進んでも必要な「3つの魔法」を語ります。進路やキャリアデザインをテーマに一緒に将来の夢を考える時間にします。

◎経 歴

『ディズニー流感動を生む企画の秘密』著者で元ウォルト・ディズニー社の企画統括をしていたシニアプロデューサー。接客ホスピタリティだけではなく、マーケティング視点、ビッグデータ視点、経営論など、多角的な視点で「企画手法」や「働き方改革」などの講演をしていきます。テーマパークでの新人CS研修や話し方研修のインストラクター実績と、ディズニー社内での企画・マーケティング勉強会の講師経験をもとに、楽しく分かりやすく、身につく講演をご提供。まるでライブエンターテイメントのようと感想をもらう講演会を是非。 ●1995:早稲田大学教育学部 卒業 ●1995:株式会社ナムコ入社。テーマパーク事業部での新人教育を担当。ホスピタリティや顧客満足(CS)、人前での話し方、立ち振る舞い方、演出の仕方などを教える。また、テーマパークの企画部にて、アトラクション企画・製作、施設企画などを行う。 ● 2001:米国ディズニーの日本支社、ウォルト・ディズニー・ジャパン入社。 インタラクティブメディアグループのシニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画部隊を統括。社内外に向けた企画勉強会ディズニーユニバーシティの講師も行い、700人の卒業生を抱える。デジタルコンテンツサービス、ディズニーモバイル、モバイルアトラクションなどの企画・制作プロデュース。オンラインバンキング事業の新規事業立ち上げなども行った。 ●2011:カルチュア・コンビニエンスクラブ株式会社へ入社。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略やマーケティングなどを担当し、アクセス解析やビッグデータからの顧客行動解析などを統括。事業コンサルティングやUX改善、横断的なレコメンドプラットフォーム開発等を総轄している。 ●2016:個人活動として、著書『ディズニー流感動を生む企画の秘密』を出版 【実 績】 Adobe、HR Japan Summit・MarcusEvans、IMJ、ITメディアエグゼクティブ、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)、Panasonic、Photoron、TSUTAYA、アライドアーキテクツ、アナリティクスアソシエーション、インプレス、JDMC(日本データマネージメントコンソーシアム)、フジサンケイイノベーションズアイ、ブレインパッド その他銀行、金融 専門商社、流通会社、オフィス機器メーカー、小売業者、シンクタンクなどでの社内向け、各種大学での講義、高校での特別授業、小学校での特別授業など

◎大畠崇央の著書

「ディズニー流 感動を生む企画の秘密」(すばる舎)
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)

Special Contents 特集:防災 自分を・大切な人を守るために!の講演

  • 山村武彦

    防災システム研究所 所長

    「これからの防災・危機管理~互近助とスマート防災~」

  • 国崎信江

    危機管理教育研究所 代表

    「生活の中の防災対策」

  • 正木明

    気象予報士、防災士

    「防災に活かす、天気予報の正しい見方・使い方~自然災害から自分の身を守るために~」

  • 菅井貴子

    フリーキャスター、気象予報士

    「予測ができない自然災害」