殿村政明
講師名 |
: |
肩書き |
: |
生 年 |
: |
出身地 |
: |
講演ジャンル |
: |
◎演 題
< 講演テーマ例 >
①【芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション~笑いは大人の上質な気配り~】
対象:全社員
笑いのあるコミュニケーションは、人と仲良くなるために必要不可欠な潤滑油です。自分を笑わせてくれた人に、人は、好感を持ちます。それは現在、医学的にも証明されています。笑いのあるコミュニケーションは、人の気持ちを楽しくし、安心、信頼、共感を生み出します。ビジネスシーンでは固い空気になりがちですが、笑いのスキルで、いい空気に変えられる人になってほしいと思います。誰でも、その日からモチベーションが上がるコミュニケーションテクニックと心構えを伝授します。
講演で学べること
■ツカミ・10秒でツカむ挨拶
・初対面でファンにする挨拶の仕方
■苦手な相手をファンに変える必殺技<好き好きビーム>
・目は口程に物を言う!目、ひとつで相手をファンにする方法
■芸人が実践!会話を盛り上げる聞き名人ってどんな人
・プライベートもビジネスも同じ!
・リアクションの薄い人に、人は喋りたくないものである
・聞く力7喋る力3の法則。
■漫才から学ぶ 雑談力
・ボケとツッコミから学ぶクロストーク術
■スベり止め保険
②【笑いが起こる法則×心理的安全性=円滑な上級コミュニケーション】
対象:全社員
人は笑うと、大概のガード(心の壁・警戒心)が外れます。最近では医学的にも、
人は笑うとセロトニン(心のバランスを整えてくれる脳内物質,幸せホルモン)が
出るのが証明されてます。するとお互いにリラックスして喋りやすい関係が出来る
のです=心理的安全性が高まります。
相手の緊張感を解く喋り方、笑いのスキルを具体的にお話します。
③【Empathy(共感・共創)の根底は相手を思いやる心を形に表すこと!笑いのあるコミュニケーションとテクニックを共に学ぼう!活かそう!】
対象 : 全職員
普段からの思いやりある行動が結果として、仕事を円滑に進め、成果にも
つながることへの気づき、一人ひとりの行動・意識変革のきっかけになれば
と考えております。
④【好感度No1!お客様から愛される社員になる為の笑いのコミュニケーション術】
対象 : 全社員
ビジネスは人間関係を構築することが、最重要課題です。
相手の警戒心が強い間はビジネスが円滑に進みません。
まずは相手に信頼してもらう事が大事なのです。
そのためには、社交辞令程度のコミュニケーションではなく、
いち早く冗談やツッコミの入れられる関係性を作る事です。
この講演では、自分のファンを作るコミュニケーション技術
(スキル・テクニック・メンタルコントロールなど)をロジック&体感
で身に付けてもらいます。自分のファンを年間で何人作れるか、ファンの
数と業績がいかに比例するか、勇気と自信が湧いてくる講演になっております。
その他のテーマ
⑤【笑いから信頼関係作りを学ぶ】
⑥【誰でもスグ仲良くなれる笑いのスキル】
➆【人間力最大UP「勇気と決断」】
➇【お客様の心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を気付く営業コミュニケーションテクニック】
➈【社内を劇的に活性化する、ムードメーカーの作り方】
➉【生徒の心をグイグイ惹きつけるオモロイ先生の作り方】
⑪【お客様をファンに変える笑いのコミュニケーション術】
■動画
・「好感度No1!お客様から愛される社員になる為の笑いのコミュニケーション術」の様子を
一部抜粋した動画になります。ご覧ください。
「好感度No1!お客様から愛される社員になる為の笑いのコミュニケーション術」
◎経 歴
1968年、兵庫県明石市生まれ。19歳でオール阪神巨人に弟子入りし、笑いを極めるべく「NSC11期生」として吉本総合芸能学院に入学し、ダウンタウンがデビューした「心斎橋 2 丁目劇場」で、ケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじらと共に500 組の中から選抜され、吉本興業の所属タレントになる。
1997年、コンビ解散後ハウスメーカーの営業マンとなり、笑いを交えたトークを武器に3か月間で全社営業トップに上り詰め数社を起業する。会社経営をする傍ら、挫折と失敗の末一般人が習得できる教育プログラム「誰でも身に付く笑いのスキル」の開発に成功。人間学とコミュニケーションスキルアップの研修を目的とした株式会社ヒューマンコメディックスを設立する。
2009年、自身が塾長を務める個人参加型コミュニケーショントレーニング塾「笑伝塾」を開校し、企業・自治体・教育機関など様々な業種からの依頼を受け全国で講演・研修を実施し、現在も日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく活動している。
【実 績】
第一三共ヘルスケア株式会社「MR向け:トップセールスマンの育成を目的とした、人間力アップ研修」
キヤノン株式会社「社内を活性化するムードメーカー育成研修」
トヨタカローラ「役員・店長向け:お客様との絆づくりの強化セミナー」
本田技研工業「社内活性:組織力を築く笑いのコミュニケーションスキルアップ研修」
三菱電機株式会社 「職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性~賢いアホになれば人間関係は上手くいく~」
朝日新聞「本社社員:販売店との信頼関係を向上させる笑いの人間力アップ研修」
ゆうちょ銀行「営業マン向け:お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く笑いのコミュニケーションテクニック」
三井住友銀行グループ「管理職向け研修」
プルデンシャル生命保険「MDRT上位優績者向け:トップ営業マンの育成を目的とした、人間力アップ講演」
ららぽーとマネジメント株式会社「店長向け:お客様の心をツカム!コミュニケーションセミナー」
キリンビール株式会社「心と体で会話する!お客様との信頼関係向上・会話に花が開く雑談スキル習得セミナー」
株式会社イトーヨーカ堂「テナントスタッフ:お客様の心を掴む!接客会話力アップ研修」
自民党 国会議員「人心掌握術を目的とした、演説スピーチのレクチャー」
教育委員会「公立高校教師:生徒の心をツカム!オモロイ先生作り」
国分寺市立第一小学校「教職員向け:生徒の心をツカム!オモロイ先生作り」
公立小学校・中学校「PTA向け:家族間コミュニケーションの向上を目的とした講演会」
小平市役所「職員向け:組織を活性化する笑いのコミュニケーションスキルアップ研修」
神戸市役所「職員向け:仕事のモチベーションアップを図る!笑いのコミュニケーション研修」
【メディア実績】
■TV
・NHK『めざせ!会社の星』講師として出演 *年間ベスト企画に選出
・NHK『Rの法則』「毒舌の達人」講師として出演
・日本テレビ 『スッキリ!!』出演
・TBS 『有吉AKB共和国』出演
・TOKYO MX テレビ『新世紀ネタキング決定戦!』審査員として出演
■新聞
・日経新聞『仕事に笑いのイロハ』
・東京新聞『景気低迷 笑い飛ばせ!』
・ニッキン『笑いに学ぶ会話スキル』
■雑誌
・プレジデント社『PRESIDENT』「仕事に役立つ笑いの技術」
・プレジデント社『PRESIDENT』「有名企業の新人研修」
・日経BP社『日経ビジネスアソシエ』連載「速攻!スキルアップ講座」
・学事出版 校長先生向け講話参考書『月刊プリンシパル』連載
・ ビジネスパブリッシング『月刊人事マネジメント』
「“笑い”のある職場に、コミュニケーションの悩みなし」
・小学館『DIME』特集
・日本能率協会『人材教育』連載
■ラジオ
・J-WAVE『STEP ONE 』マンスリーコメンテーターとして出演
■WEB
・営業type『人気ビジネス書3分リーディング』掲載
・日経BIZ『セミナー体験記』掲載
・総務人事向けサイト ソムリエ(ソネット)『吉本芸人の研修講師に学ぶ!
「笑いのコミュニケーションスキル」とは?―笑伝塾へインタビュー!! 』
・マイナビ2012『内定力を上げるコミュニケーショントレーニング 第9回』掲載
◎殿村政明の著書
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)