鈴木比砂江
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◎演 題
「感動を高める”違い”の接客術」
◆オリエンテーション
◆売れているお店と売れないお店の大きな違い
・接客はどれくらい重要か?
・商品力と接客力の関係性
◆差がつく基礎準備
◆お客様の「欲しい」「買いたい」「来てよかった」を引き出す方法
□売れるセールストークのポイント
・お客様が「買いたい」と思う時とは?
・お客様の気持ちを動かすセールストークの秘訣
◆お客様に「来てよかった」と思ってもらうコツ
・会話中のポイント
・見送り法etc
◆小さな取り組みで大きな売上につながる方法(事例)
「短時間で心の距離を縮める コミュニケーションのコツ」
◆オリエンテーション
◆短時間で信頼関係をつくるための方法
好感度を高める第一印象のつくり方
◆相手の心を開く聴き方
聴き方が相手の心に与える影響
安心感を与える聴き方のポイントと実践
◆相手の気持ちを動かす話し方
メッセージの伝え方
商品やサービスのよさの伝え方
エクササイズ
◎経 歴
1980年 北海道釧路市生まれ
2000年 日本最大手ファーストフードでアルバイト開始
2002年 ラグジュアリーブランド入社
2006年 人のモチベーションに興味を持ち、教育や採用に関わるためITベンチャー企業へ入社
2009年 出産
2011年 売れる接客法を伝えるべく活動開始
2012年 初著書『スタッフの「接客力」を強化する5つのステップ(同文館出版)』を出版
大学生時代、オープニングスタッフとしてマクドナルドでアルバイトを始め、接客コンテストで全国1位受賞。
大学卒業後、ルイヴィトンへ入社。
入社3カ月は全く売れず、店舗スタッフ70名の中でも、また同期の中でも下位で挫折を味わう。
3年目に年間売上2億円を超え、トップセラーとなる。
売りにくいとされる高額商品の販売数でも全国トップとなり、表彰される。
その頃、人のモチベーションに興味を持ち、ベンチャー企業へ入社。
人事の責任者として、主に新卒・中途採用、新卒研修やリーダー研修などの教育を担当・統括する。
仕事にやりがいと充実感はあったものの、出産を機に退社。
現在は、「売上を伸ばす接客法」を広めるべく活動中。
サポート企業の平均伸び率は昨対比120%を超え、最大で半年の指導で昨対比723%の店舗も出ている。
わかりやすく、現場を理解した指導法に定評があり、そのリピート率は94%を超える。
◎鈴木比砂江の著書
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)