今蔵ゆかり
講師名 |
: |
肩書き |
: |
生 年 |
: |
出身地 |
: |
講演ジャンル |
: |
◎演 題
うまくいく職場には共通点があります。
それは職場に「上機嫌」があふれているということです。安心安全で風通しのいい“
上機嫌な職場づくり”を 軸に、1人 1人 が主体性を持ち、仕事の成果を高める
ための 「6つのコンテンツ」 をご提供します。
・ 安全安心な職場のための「上機嫌なコミュニケーション」
・ 仕事がはかどる「整理術」ライフスタイルを整える「上機嫌な整理術」
・ ミス ・ムダを減らし効率アップのための 「上機嫌なダンドリ・時短術」
・ 自分もチームも幸せに仕事をするための「上機嫌な気配りマナー」
・ 信頼と人間力を高める「上機嫌なアンガーマネジメント」
・ ストレスを減らし、心を整える「マインドフルネス実践」
面倒な手間やコストをかけず今すぐできる「ひと工夫」で、成果・人間関係が変化します。
簡単・シンプル・具体的で、すぐ実践できる上機嫌な仕事術をお伝えします。
聴講者さまから「わかりやすい」 「これなら楽しくできる」とご好評をいただいています。
< 講演テーマ例 > ※オンライン対応
・ 『コロナ禍の変化にもしなやかに対応できる人になる「上機嫌力」の高め方』
・ 『職場の意識と行動が変わる! 「整理力」と「伝わる力」を磨くコツ』
・ 『「時間がない!」が口ぐせになっている人の為の「成果が出る時間」をつくる仕事術』
・ 『怒りの感情コントロールでコミュニケーションを円滑に~アンガーマネジメント~』
・ 『リーダー・管理職のための集中力と成果を高める、マインドフルネス実践法』
・ 『心理的安全性 のある 安心安全な職場 のための上機嫌なコミュニケーション』
~いつものひと言を変えるだけでチームが変わる~
・ 『ワークライフバランス向上のための職場におけるコミュニケーション』
~仲間を知ろうと寄り添う気持ちがバランスを向上させる~
※対象・目的に応じてその都度内容をカスタマイズしております。
※すべての内容に、「自分事化」するための参加型ワークをとりいれております。
◎経 歴
経費をかけず今すぐできるちょっとした工夫で、ビジネス・人間関係が劇的にかわるコツ。
「習慣化」「整理力」「伝え方」をキーワードにして、簡単!シンプル!すぐできる術を
ビジネスパーソンを中心にわかりやすく伝授。
受講者のみなさまに「これならできそう!」と思っていただき即行動を促すことを得意としています。
企業・商工会議所・商工会・公的機関・教育機関よりご依頼をいただいております。
(労組・安全大会・教育講演・住宅・公的団体・クリニック等)
「習慣化」「整理力」「伝え方」のキーワードは現代のニーズにマッチしているようで、多くの
開催会場で主催者様より「参加者数の記録を更新しました!」との嬉しいお声をいただいております。
【職 歴】
新卒後、TSUTAYA の本部であるカルチュア ・ コンビニエンス ・クラブ株式会社、
設立時に入社。 約10名の無名ベンチャー時代から、急成長するまでの間在籍。
その間社長の傍らで、秘書・営業企画・マーケティングなど多くの仕事術を学ぶ。
カリスマ性を持つ社長より、シンプルで成果をあげる 思考や行動習慣、整理力
また、ライフスタイルを楽しむ仕事作りに感銘・刺激を受ける。
退職後、自分にとっては当たり前であった「整理術」「ダンドリ 」 「気配り」に対して
「もっと話を聞きたい」といわれる機会が多く、それが職場の改善したい部分であり、
また自分に求められているニーズであることに気付き、2009年に独立オフィス
Y s room を設立。
【思 い】
CCC時代の経験をベースに秘書時代に養った、得意分野である「仕事がスムーズに
流れるように環境・思考・習慣を整えること」を活かし、忙しくて仕事が渋滞している
ビジネスパーソンに、経費をかけず簡単シンプル「これならできそう!」を実感して
いただき、「行動を促す」ことをモットーに発信をしております。
習慣の9割は無意識といわれています。
数字にはあらわれずカタチには見えにくいが1番大切な部分、無意識の行動習慣
(整理力・伝え方・コミュニケーション・段取り等)を改善することによって、
成果もあがり、社内のコミュニケーションも円滑になり、時間も有効に活用でき、
個々の充実にもつながると考えて日々発信しております。
【講演実績】
・トヨタ自動車株式会社 様 ・ 株式会社 ブリヂストン 本社 様 ・シャープ 株式 会社 様
・コニカミノルタ株式会社 様 ・キャノン 株式会社 様 ・東京海上日動火災保険 株式会社 様
・三井住友海上保険 株式会社 様 ・ ライオン 株式 会社 様 ・積水ハウス 株式会社 様
・田辺三菱製薬株式会社 様 ・アサヒビール 株式会社 様 ・中外製薬 株式会社 様
・アステラス製薬株式会社 様 ・ 三菱電機 株式会社 様 ・大和ハウス工業 様
・鹿島建設株式会社 様 ・ 株式会社 大林 組 様 その他 ・ JA 共済 様 ・銀行 ・商工会議所等
【お客様よりいただいたご感想】
・200名超えという参加者は、当社にとって記録的な数字で、今蔵さんにお願いして本当によかったと思っております。受講者も誰ひとり寝ている人がいなく、身を乗り出して参加していたのが印象的です。それだけ興味を引くテーマということですね。(経営者様)
・整理することの目的・重要性は「仕事の効率・売上をあげるため・時間の質を高めるため」これらのことを手に入れるための基本中の基本だということがわかりました。社員の見本になるように、まずは自分のデスクから整理をはじめます。
あたりまえだけど、できていないこと、基本から改めて押さえていきます。(某企業専務様)
・無意識の習慣を意識に変え、改善するというむずかしいテーマをわかりやすくご指導頂きありがとうございました。「これならできそう」そう思わせてくれる内容でした。具体的、改善に成果を作ることができた研修ありがとうございました。(経営者様)
・整理、仕事、モノ、人、すべて「両思い」が大切ということ!が身に染みました。
また「探し物の時間は、生産性ゼロのムダな時間」という言葉にハッとしました。
私自身が1番整理できておらず、原因の最もたるものは、私?!と振り返り反省。反省を行動にあらわしたいと思います。(歯科医院院長)
◎今蔵ゆかりの著書
「みんなに必要とされている人の「ひと工夫」の習慣」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))
※この度、中国語での翻訳が決まり世界でも販売されることになりました。
日経ウーマン別冊 1月6日発売に掲載されました。
仕事ができる女性になるビジネスマナーの法則
http://ameblo.jp/clean2/entry-11972732454.html
徳島経済情報誌に講演会の内容が掲載されました。
http://ameblo.jp/clean2/entry-11988231484.html
研修出版社月刊OL1月号に9ページに渡り掲載されました。
「あの人とまた一緒に仕事がしたいと思ってもらうための心得帳」
http://ameblo.jp/clean2/entry-11971067319.html
日経WOMAN10月号に掲載されました。
「仕事がうまくい女性の引き寄せ力のヒミツ」
http://ameblo.jp/clean2/entry-12032134943.html
日経ウーマン別冊 6月10日発売に掲載されました。
「言いにくいことの上手な伝え方」
http://ameblo.jp/clean2/entry-12044815618.html
積水ハウスオーナー向け会員誌6月号に掲載されました。
「整理から見えてくる軽やかスタイルになる方法」
http://ameblo.jp/clean2/entry-12033601710.html
FM宇治さんにゲスト出演しました。
http://ameblo.jp/clean2/entry-12029463665.html
読売新聞4月12日掲載面に掲載されました。
「名刺管理法」
http://ameblo.jp/clean2/entry-12015671253.html
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)