松澤萬紀
講師名 |
: |
肩書き |
: |
生 年 |
: |
出身地 |
: |
講演ジャンル |
: |
◎演 題
「マナーで人間関係を改善し、人生を豊かにしよう」
「100%好かれる1%の習慣」
「コミュニケーション」
「人間関係を深める『聴き方』の技術」
「元客室乗務員から学ぶ『顧客満足』の法則」
「『コミュニケーション』に自信をつける」
◎経 歴
全日本空輸入社、チーフパーサー(ジャンボ機569名乗客の客室乗務員の最高責任者)などを経験する。
数々の接客体験を通して、世界のどこでも通用する「笑顔と思いやりから始まるマナー」の重要性を痛感し、マナー講師の道を歩むことを決意。
トータルフライトタイムは8585.8時間、地球約370周。気づき・行動・こころの3Kをテーマに、誰でもすぐにに実行出来、効果の現れるマナー研修を行う。新入社員から管理職まで、明るい性格とユーモラス進行により、多くのファンがいる。
2010年TSUTAYAビジネスカレッジ講師オーディション全国第3位入賞。東京スカイツリーのオープニングスタッフ1万人の教育に携わる。ダイヤモンド社から出版した『100%好かれる1%の習慣』が大ベストセラー。台湾、韓国での翻訳され発売されている。
【メディア出演】
読売テレビ『ミヤネ屋』
TBSテレビ『はなまるマーケット』
日本テレビ『news every.』
TBSラジオ『ラジオ・パープル』
J-WAVE
◎松澤萬紀の著書
※ランクA(A50万円まで、B100万円まで、C101万円以上、Dご相談、交通費滞在費等別)